商品の詳しい情報や症状の原因など、様々なお役立ち情報や専門用語をご紹介

TOP 知って得するコラム

プレマリンとルトラールについて

   

プレマリンとルトラールについて

プレマリンもルトラールも女性ホルモンを補う目的で作られたホルモン剤です。

プレマリンとルトラールについて

「プレマリン」とはホルモン剤のひとつであり、女性ホルモンを供給するために使用される結合型エストロゲンとなります。
プレマリンのおもな用途としては、更年期障害の諸症状や骨粗しょう症の改善、前立腺がんの治療などに使用される薬です。ホルモン剤は、体調に大きく影響を与える薬となります。

副作用としては、乳房のハリや痛み、吐き気や嘔吐、食欲不振、むくみ、体重増加などが報告されています。

一方、「ルトラール」は排卵後に卵胞から分泌される黄体ホルモン(女性ホルモン)と同様の作用を示す薬です。
無月経・月経周期異常(生理不順)・月経量異常・卵巣機能不全症・不妊症などを改善する効果があります。

その他にも、ルトラールには前立腺内に取り込まれて、男性ホルモンの働きを抑制する作用もあり、肥大した前立腺を萎縮させて、排尿障害などを改善する効果もあります。

また、ルトラールの副作用については、女性の場合には発疹などの過敏症、肝機能障害、食欲不振、吐き気、嘔吐、下痢、不正出血、経血量の変化などが報告されています。

プレマリンとルトラールを同時服用した場合、子宮内膜が潤います。
プレマリンは、排卵前に卵巣から出る卵巣ホルモンであり、子宮内膜の下地を作ります。一方のルトラールは、排卵後に卵巣から出る黄体ホルモンなので、下地の上にしっかりとした内膜をかける効果がります。その内膜が、子宮の境界から剥がれ落ちて、生理になるというわけです。

プレマリンとルトラールという、エストロゲンやプロゲステロンの類似物質である、2つのホルモン剤を同時服用することによって、ホルモンのバランスが正常になり、両ホルモンが正常に分泌されることによって、症状の改善が期待されます。

■T.O.Pのホルモン剤は品揃え豊富!用途に合わせてお選びいただけます!
⇒プレマリンのジェネリック薬 エストロモンの個人輸入はこちら
⇒先発薬プレマリンの個人輸入はこちら
⇒パッチ剤でかぶれるという方に~エストロジェルの個人輸入はこちら

エストロモン

 - ホルモン剤

  関連記事

エストロモンの正しい飲み方
エストロモンの正しい飲み方

女性ホルモンが摂取できるエストロモンの飲み方 更年期障害や卵巣の病気には女性ホル …

プレマリンで不妊治療?
プレマリンで不妊治療?

プレマリンと不妊治療の関連性について 赤ちゃんが欲しいけれど、なかなかできない。 …

プレマリンを服用で太る?
プレマリンを服用で太る?

「プレマリンを服用すると太るのか」について プレマリンは、不妊治療などにも使われ …

プレマリンの効能や副作用について
プレマリンの副作用について

プレマリンの気になる副作用について プレマリンは卵胞ホルモンが主体となった、いわ …

プレマリンやプロベラについて
プレマリンやプロベラについて

女性ホルモンを整えよう 女性ホルモンを補う薬として更年期障害で悩む女性をはじめ、 …

エストロモンを通販・個人輸入で購入する際のポイント
エストロモンを通販・個人輸入で購入する際のポイント

エストロモンを個人輸入業者から通販で購入する時の注意点 加齢からくる更年期障害で …

プレマリンとエストロモンの違い
プレマリンとエストロモンの違い

プレマリンとエストロモンの違いについて プレマリンもエストロモンも女性ホルモンの …

プレマリンとプロベラの飲み方について
プレマリンとプロベラの飲み方について

妊娠薬と避妊薬の効果がある薬剤 女性ホルモンを補う薬として更年期障害で悩む女性を …

女性化を切望している男性にはエストロモン
女性化を切望している男性にはエストロモン

女性化を切望している男性にはエストロモンについて エストロモンは、女性ホルモンを …

女性の更年期障害について
女性の更年期障害について

女性の更年期障害に効果的な薬 更年期障害とは卵巣機能が衰えはじめエストロゲンの欠 …