商品の詳しい情報や症状の原因など、様々なお役立ち情報や専門用語をご紹介

TOP 知って得するコラム

デパスのジェネリック「エゾチラム」

      2016/09/14

デパスのジェネリック「エゾチラム」

エゾチラムは、チエノジアゼピン系に属する抗不安薬です。

同種の薬の中では、比較的短時間で強い作用が得られるのが特徴です。

日本国内における商品名はデパスと言いますが、多くのジェネリック医薬品が存在します。憂鬱な女性

デゾラム、エチラームなどがその代表的なものです。

チエノジアゼピン系の薬は、ベンゾチアゼピン系とおおむね同様に作用します。

すなわち、中枢神経系に存在する抑制性の神経伝達物質であるGABAの働きを増強し、神経細胞の興奮を起こりにくくします。

これにより、不安や興奮をやわらげ、気分を落ち着かせます。

また、鎮静・催眠・抗けいれん作用もあります。バルビツール酸系の薬に比べると安全性が高く、依存も少なくなっています。

具体的な処方例としては、不安神経症・強迫神経症・パニック障害などの神経症をはじめとして、自律神経失調症、更年期障害等を原因とする精神的な不安・緊張・うつ状態などの治療に用いられます。

睡眠障害の治療に用いられることもあります。また、肩こり・腰痛・けいれん性の病気に応用される場合もあります。

その他、手術前の不安や緊張を緩和するために用いることもあります。

エゾチラムには重い副作用があまりありません。

ただし他の抗うつ薬や鎮静剤などと併用すると深刻な症状がでることがあるので注意が必要です。

副作用として比較的多いのは眠気・めまい・疲労感・集中力の低下などです。

人によっては発疹・発熱などのアレルギー症状が出ることもあります。

T.O.Pでは個人輸入可能な精神安定剤を多数取扱っております。
抗不安薬など精神安定剤の一覧はこちら

 - 精神科の薬

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

etilaam
エチラームが通販・個人輸入できなくなる?

エチラームの特徴とは? エチラームは抗うつ薬・抗不安薬として精神科や心療内科で良 …

睡眠導入剤の通販・個人輸入サイトについて
睡眠導入剤を通販・個人輸入で購入する際のポイント

睡眠導入剤の通販・個人輸入サイトについて 海外の薬剤の取り扱いはインターネットの …

安定剤 デパスとリーゼの違い
安定剤 デパスとリーゼの違い

デパスとリーゼの違いについて デパスとリーゼ抗不安薬になります。 デパスとリーゼ …

デパス錠の副作用について
デパス錠の副作用について

デパスを飲んだときに起こりやすい副作用 デパスは、不安や緊張感を和らげてくれる効 …

etizocalm
エチゾカームはデパスのジェネリック

エチゾカームの特徴について エチゾカームはゼニカルのジェネリックで有名な「オルリ …

妊娠したときのデパスの服用
妊娠中のデパス服用について

妊娠したときのデパスの服用 妊娠中には、デパスを含む精神安定剤の服用はできるだけ …

デパスとエチラームの違い
デパスとエチラームの違い

デパスのジェネリックとしてデパス同様の効果を持つエチラームについて 抗不安薬とし …

エチラーム 舌下錠の特徴
エチラーム 舌下錠の特徴

エチラーム舌下錠の特長と効果とは エチラーム舌下錠とは神経症による不安や緊張、抑 …

デパスを通販で購入するには
デパスを通販・個人輸入ができなくなる?

デパスの効果とは? まずはデパスにはどんな特徴・効果があるのか? デパスは日本の …